モノ評価ブログ

気になるモノを評価するブログ。略してモノヒョー。アニメ、マンガ、ゲーム、観光、グルメなど。短時間で読める、写真だけでも楽しめます。写真販売サイトで審査に通らなかった写真掲載中。

ふるさと納税お礼品評価2021:鹿児島県鹿屋市「黒毛和牛【A4等級】シャトーブリアン100g×2」寄付金額20,000円:4/5点

f:id:monohyoka:20220110213952j:plain

シャトーブリアンは、豊かな香りとジューシーで甘く、口の中に一瞬に広がる黒毛和牛です。

お礼品の内容・特徴

鹿児島県産黒毛和牛(A4等級)のフィレ肉の中でも最も中心部位の柔らかい部位、シャトーブリアンをご準備致しました。
1頭の牛からたった600g程しか取れない希少なお肉。豊かな香りとジューシーで甘く、口の中に一瞬に広がる黒毛和牛の旨みをお楽しみください。

■内容量/原産地
・黒毛和牛(A4等級)シャトーブリアン100g×2
原産地:鹿児島県

■賞味期限
加工日より180日

■注意事項/その他
※画像はイメージです。

さとふる https://www.satofull.jp/

評価

f:id:monohyoka:20220112205253j:plain

★★★★☆ 4/5点

シャトーブリアンとは、牛のヒレ肉(テンダーロイン)の中で中央部の最も太い部分のこと、牛1頭からとれるヒレ肉およそ4kgから600g程しか取れない。

かなり希少な部位だということが分かります。

寄付金額が2万円、100g×2枚入りのシャトーブリアン

返礼品は寄付金額の3割までの決まりに従えば、100gで3000円だと考えられます。

f:id:monohyoka:20220112205258j:plain

解凍すると鮮烈に赤いシャトーブリアン、ヘレ部分なのに脂身があります。。

今回なぜシャトーブリアンを選んだかというとホリエモン氏がよく「CHATEAUBRIAND」と書かれた服を着ていたので気になり注文。

どれほど美味しいのか期待。

f:id:monohyoka:20220112205304j:plain

切った断面にも脂身がキレイに通り、見惚れます。

f:id:monohyoka:20220112205308j:plain

私は脂身の無いかたいヘレ肉が好きでありません。

しかしシャトーブリアンには程よい脂身、柔らかさ、甘さにより美味しかった。

ただ希少で美味しいのは分かりますが、高過ぎだと思います。

味と値段から3点、珍しいシャトーブリアンが食べれたというので1点加点で、4点の評価になります。