モノ評価ブログ

気になるモノを評価するブログ。略してモノヒョー。アニメ、マンガ、ゲーム、観光、グルメなど。短時間で読める、写真だけでも楽しめます。写真販売サイトで審査に通らなかった写真掲載中。

「大三元酒家」横浜中華街地元民オススメ

観光客向けではなく、地元民オススメ中華料理屋。

大三元酒家

場所は、橫濱媽祖廟隣り、横浜大世界斜め前。 平屋にでっかい看板がくっついていますが、全体的には地味め。

外で肉まん類が売られていますが、強引な客引きもなし。 日曜日の昼時でしたが、行列もない。

店内や店員の雰囲気もほのぼの。 ガツガツした商売っ気もない。 日本語の上手い店員がいる(日本人?)。

飲茶セット1500円は高め。 観光客なら頼んでしまうでしょう。

[gallery columns="5" ids="3122,3123,3124,3125,3126"]

しかし、メニューを単品で見ると、観光地にしては高くない。 ラーメン500円とか地元の中華料理屋くらいだろう。

メニューをよーく見ると……カエルの文字。

先に言っておきます、カエル料理は頼みません。

読者様のご期待に添えることができません。

カエルが一番苦手。 カエルと文字を打つだけでも嫌。 苦手なところは、目が頭の上にある、ぬるぬる、どこに飛ぶかわからないので怖ろしい!

ケロケロけろっぴも嫌い、あれはただのカエル、頭の上に目があるし。

ケロロ軍曹は大丈夫あまりカエルっぽくない、ガンダムなどのパクリで面白い、西澤桃華カワイイ、頭の上に目はないし。

ジャスミン

香りもよく、おいしかった。 普段飲まないお茶を体験。

注文したのは、五目そば700円と小籠包8個1200円。 2人で食べましたこれで充分。

五目そば

細麺、具だくさん、ゴマ油で炒めてあります。 ゴマ油の香りとスープの旨味が効いてる。 ゴマ油味のラーメンて、全部「出前一丁」に思えるのは私だけ?

小籠包

[gallery ids="3129,3130,3131"]

ショウガを加えて食べます。 皮はもっちり、アツアツ。 開けると汁がたっぷり、肉にしっかりと味がついてます。

感想

お腹いっぱいになりました。 地元民オススメの店ということもあり、観光地にしては価格が抑えれら、店の雰囲気も家庭的なので継続的に通えます。 ただ、カエルはなー……。

ところで、横浜中華街ではイヌ肉を扱う店ってあるんですか? 池袋の中華街なら結構イヌ肉を押してる店があります。