モノ評価ブログ

気になるモノを評価するブログ。略してモノヒョー。アニメ、マンガ、ゲーム、観光、グルメなど。短時間で読める、写真だけでも楽しめます。写真販売サイトで審査に通らなかった写真掲載中。

ドナルド・マクドナルド・ハウスってなに?ファストフードのマクドナルドのこと?

ドナルド・マクドナルド・ハウスってなんだろう?

ハンバーガーやポテトのあるファストフードのマクドナルドのこと?

ドナルドの手っぽいけど、、、

JR岸辺駅(大阪)

JR京都線岸辺駅周辺で「マクドナルド」検索、いくつかヒットします。

岸辺駅から最も近い所で「ドナルド・マクドナルド・ハウスおおさか健都」、あれ?ファストフードのマクドナルド??

ドナルド・マクドナルド・ハウスとは?

ドナルド・マクドナルド・ハウスは病気の子どもとそのご家族が利用できる滞在施設です。入院している子どもとその家族がよりよい生活をおくれるようにサポート。

もしも子どもが病気になったら・・・
子どもが病気になったとき、家族はなによりもまず、子どもに最善の治療を受けさせよう!と考えるもの。でも、もしその病院が自宅から遠い場所にあったら・・・
家族の負担は精神的にも肉体的にも、そして経済的にも大きなものになってしまいます。そんな時、親は、自分のことなど二の次で、子どもの治療に専念しようと、何日も病院のソファーで寝たり、三食を簡単な弁当で済ませたり。その上、遠くの家に残された他の子どもたちのことも心配しなくてはならないのです。

ドナルド・マクドナルド・ハウスは、このようなご家族をサポートするために生まれました。コンセプトは" Home-away-from-home "わが家のようにくつろげる第二の家。病気のお子さんに付きそうご家族が、自宅にいるようにゆったりすごせること、それがハウスの願いです。ハウスでは、日常生活がスムースにおくれるように、自炊ができるキッチンやリビング、ダイニング、ランドリーやプレイルームを完備し、プライバシーを守れるように配慮したベットルームもご用意しています。費用については、ご家族の負担を考え、1人1日1,000円で利用できるようになっています。

" Keeping Families Close "、どんな時でも家族が一緒にいられるように。 それが私たちの願いです。

世界のドナルド・マクドナルド・ハウス

1974年、それはフィラデルフィアから始まりました。
フィラデルフィアアメリカンフットボール選手として活躍していたフレッド・ヒルの3歳の愛娘が白血病にかかり、入院することになりました。 娘の入院中、彼がそこで目の当たりにしたものは、狭い病室で子どもの傍らに折り重なるようにして寝ている母親、やむなく病院の自動販売機で食事を済ませる家族の姿でした。 彼もまた入院先の病院が自宅から遠く離れていたため、精神的にも、そして経済的にも苦痛を感じていました。 そこで彼は、病院の近くに家族が少しでも安らげる滞在施設ができないものかと考え、病院の近くにあるマクドナルドの店舗のオーナーや病院の医師、フットボールチームの仲間の協力を得て募金活動が進められました。


そして、彼らの切実な願いを多くの人たちが分かち合い、1974年フィラデルフィア新聞社が提供してくれた家屋を改造し、世界初の『ドナルド・マクドナルド・ハウス』が誕生しました。2021年9月現在、45の国と地域に377ヵ所開設されています。

ドナルド・マクドナルド・ハウス https://www.dmhcj.or.jp/

つまり、病気の子どもとその家族が経済的・精神的・身体的に負担を軽減する滞在施設です。

日本では大阪岸辺駅だけで他にもあるようです。

ハッピーセットクーポン+10円募金

ハッピーセットクーポンと共に10円募金があります。

ドナルド・マクドナルド・ハウスに役立たられるようです。

今度はこれを注文してみようと思います。