モノ評価ブログ

気になるモノを評価するブログ。略してモノヒョー。アニメ、マンガ、ゲーム、観光、グルメなど。短時間で読める、写真だけでも楽しめます。写真販売サイトで審査に通らなかった写真掲載中。

『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』映画感想みどころは?

25年間続いたエヴァンゲリオンシリーズ完結作の映画感想。
※ネタバレ注意

f:id:monohyoka:20210326115859j:plain

※映画館で配られます。

全体の感想

『Q』からオリジナルっぽくなってましたが、1995年のアニメをみているので、映画の終わり方をみても「まぁ、そういうもんだよね」っていうのが感想。

映画内容は新しいようなそうでもないような。

戦闘シーンは光りまくるので、よく分からない。

みどころ

終盤、父ゲンドウの内面が詳しく描かれている。

人類補完計画、シンジとの接し方、ユイへの愛、『エヴァンゲリオン』の核心とも言えるだろう。

自分自身が子供の頃にみた『新世紀エヴァンゲリオン』はシンジに、中年の冴えないオッサンになった現在は『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』のゲンドウに共感できた。

アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』から25年、映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』放映の歳月が成し得て感情を揺さぶる。

もはやシンジに共感できなくなった自分がいる。

ゲンドウに共感する自分がいる。

真に観客の感情を補完する作品『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』だった。