モノ評価ブログ

気になるモノを評価するブログ。略してモノヒョー。アニメ、マンガ、ゲーム、観光、グルメなど。短時間で読める、写真だけでも楽しめます。写真販売サイトで審査に通らなかった写真掲載中。

『夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え』水野敬也:ガネーシャ課題一覧まとめ

『夢をかなえるゾウ』は、累計430万部を突破。

3巻では玉の輿を狙うOLの前に現れるインドの神ガネーシャ

ゾウの姿をしたガネーシャは、妙な関西弁とともに成功する課題を伝授、凡人が課題をクリアしていきます。

課題は即効性のあるものではなく、自分で考え粘り強く取り組むもの。

ガネーシャの課題は巻末に名言とともにまとめて掲載、もちろん本文を読まないとイマイチしっくりきません。

読んだ人も実践したいなぁと思いつつも巻末の課題をみて、なんとなくこれをしようと思ったまま放置しているのでは?

私もそうだったので、一覧にまとめ、自分は何をするのか具体的に書き込んで実践してはいかがでしょうか。

一覧の使い方

1巻の一番初めのガネーシャの課題は「外であなたを支えている靴を大事にするため靴を磨きなさい」です。

この課題に対してやることは例えば「1週間に1度靴を磨く」「家に帰ったら毎回靴を磨く」など、自分に合った課題のクリア方法を書き込みます。

課題だけでは分かりにくいので補足を付けます。

3巻の課題は全部で21個。

課題一覧まとめ

1.必要なものを残して不要なものは捨てる
自分の持てるもの、生きている時間は限られているので本当に必要なものだけを持つ。

2.苦手分野のプラス面を見つけて克服
自分の可能性が引き出される。

3.目標を誰かに宣言
後に引けなくなり、力が発揮される。

4.上手くいっている人のやり方を調べる
自分と他人に違いはない。同じものを欲しがる、つまずく、方法で乗り越える。

5.上手くいっている人を真似る
自分勝手な判断ではなく、自分のやり方を捨て、徹底的に他人を真似る。

6.空いた時間を全て使う
極端な時間の使い方が必要。

7.合わない人を褒める
合わない人を味方にする。

8.気まずいお願いごとを口に出す
夢をかなえるため他人との衝突をおそれない。

9.避けていたことをやる
教養の幅が広がる。

10.客として感動できるところを見つける
自分が体験した感動を人に伝える。

11.客が喜ぶことだけを考える
儲けを優先すると本来の「客を喜ばせる」か遠ざかる。

12.自分の考えを疑う
疑い続けることで、思いもよらない発想や出会いがある。

13.勇気が必要なことを実行
色々な経験をすることで最後に必ず正しい道を選べる。

14.優れた人から直接教えてもらう
コツなどアイデアが得られる。

15.一緒に働いている人に感謝の言葉を伝える
人の役に立っている実感を与える。

16.自分で自由にできる仕事を作る
仕事が楽しい作業になる。

17.余裕のない時にユーモアを言う
気持ちが軽くなり、場の空気が和む。

18.苦しみの先で手に入れられるものを書く
苦しみを楽しみに変えるため。

19.欲しいものが手に入るストーリーを考える
我慢ではなく、もっと楽しいことを想像する。

20.手に入れたいものを見える形にする
今の苦しみが将来の楽しみになる。目の前の苦しみから逃げればもっと苦しくなる。

21.自分流にアレンジ
他の誰にも真似できない魅力や価値を手に入れられる。