モノ評価ブログ

気になるモノを評価するブログ。略してモノヒョー。アニメ、マンガ、ゲーム、観光、グルメなど。短時間で読める、写真だけでも楽しめます。写真販売サイトで審査に通らなかった写真掲載中。

覆面調査バイトってどんなの?

無料で体験できたり商品がもらえたり、その上、報酬までもらえちゃうラッキーな仕事のイメージ。 そんなおいしい話が本当にあるのか、覆面調査会社のビジネス考察。

私の覆面調査イメージ

ある覆面調査を請け負っている会社に登録、仕事を選択すると、そこから仕事依頼がくる。 自費でエステ体験やサプリメント使用、アンケートを覆面調査会社に送って報酬をもらうイメージだった。 もちろん自費も還ってくる。

実際の覆面調査

まず覆面調査会社に登録、仕事選択、覆面調査会社を通じて個々の会社に体験予約や商品発注する。 個々の会社ごとに名前、住所、年齢、性別、クレジットカードなど個人情報を入力。 自費でエステ体験やサプリメント使用、アンケートを覆面調査会社に送って報酬をもらう。 もちろん自費も還ってくる。

私の覆面調査会社イメージ

つまり、報酬は個々の会社に自分の情報を売ったもの。

報酬の高いサプリメント通販定期コースを受け、忘れて放置すれば、定期的に自分のお金が流出、継続的な顧客としてカモ。 ダイレクトメールや勧誘電話の嵐にあいます。

覆面調査としつつも、実は覆面調査会社と個々の会社が連るみ顧客誘導やアンケートを売っている。 あるいは、競合会社にアンケートを売る。 これによって、自費や報酬が私に還元される仕組みではないでしょうか。

報酬は必ずもらえますが、報酬に見合うかどうか今一度検討することをオススメします。