モノ評価ブログ

気になるモノを評価するブログ。略してモノヒョー。アニメ、マンガ、ゲーム、観光、グルメなど。短時間で読める、写真だけでも楽しめます。写真販売サイトで審査に通らなかった写真掲載中。

人工の絶景!大江戸温泉物語箕面温泉スパーガーデン

大江戸温泉物語箕面温泉スパーガーデン概要

箕面温泉スパーガーデンは、1968年大阪箕面に竣工。2012年、36億円の負債を抱えて民事再生法の適用申請。2013年5月、再建スポンサーに大江戸温泉物語がつき、10月「大江戸温泉物語箕面温泉スパーガーデン」として復活。

阪急箕面線箕面駅

2020年8月、関東の友人と1泊2日の二人旅、箕面駅で待ち合わせ。

1泊17000円弱。

大江戸温泉物語箕面温泉スパーガーデン

駅からすぐ大江戸温泉物語箕面温泉スパーガーデン。 崖の上の要塞、エレベーターも印象的。

エレベーター

なぜかエレベーター前で友人を記念撮影。 1年半ぶりの再会なので、肩が上がり気味(ただの悪ふざけです)。

アーチ

エレベーターで上がり切り、オシャレなアーチを進んでホテルへ。

夜には光る施し。

和室

16:00チェックインをして、部屋へ。 ちょっと狭い、1ルームマンションみたい。 ですが、景色は、、、

人口の絶景

大阪梅田方面を一望、角部屋なので茨木方面も見えます。 部屋は当たり、反対側の部屋だと山側なので景色はつまらない。

名物天空の風呂

関西ローカル番組『松本家の休日』で入ってた風呂、松本人志さんと宮迫博之さん(現在は諸事情により蛍原徹さんに変更)がたむけんさんにビリビリ罰ゲームを行った場所。

通常、露天風呂だと山や川の大自然に囲まれたり、露天風呂と言いつつ四方や天井が囲まれ景色が見えなかったりしますが、こちらは囲いが一切無い、ガチの外、天空。 部屋よりもさらに上、屋上なので絶景。

こちらの風呂はスパーガーデン利用者のみでは入れない、宿泊者限定。 自然ではない、人口の夜景を堪能できます。

夕食バイキングに不満

風呂や部屋は満点、ですが夕食がマイナス。

チェックイン時、夕食の時間を指定、夕食時間は17:00~21:30で1時間半の入替制。 私達が選べられたのは、17時か20時のどちらか。

16時にチェックインして、暑くて汗をかいたので、17時に食べるのはどうかと思い、20時に予約。

20時に行くと、残り物しかなく、バイキングで料理を置くテーブルや皿に空きが目立った。 あっという間に、片付けられました。

常に満足と感動のある料理を……

……を提供できない。

翌日

深夜2:00まで天空の風呂に入り、翌日もチェックアウト10:00ギリギリまで風呂に入って帰ります。 10:45発、無料シャトルバスJR茨木・阪急茨木方面に乗ります。

バス待ち

ホテル裏の駐車場でバスを待ちます。

友人がふざけて、

混ざったり、

後ろを向いたり、

羽田空港日本橋のような所でオカマ座りしたり。

こんな変なヤツとワン・ナイト・スタンドしたなんて、おぞましい!

無料シャトルバスJR茨木・阪急茨木方面

私達以外だれも乗らないまま出発。

かつて大事故を起こした遊園地エキスポランド跡の大型複合施設エキスポシティと太陽の塔を通過。

京都駅

JR茨木駅でバスを降り、京都駅へ。 新幹線改札前で中川家中川礼二さんと記念撮影。 相変わらず、ふざけたヤツです。

そして……

友人は関東に帰るため、新幹線の改札を通過、お別れです。 感動的なシーン、帰る間際に友人が一言。

友人「関西暑いから、早く関東帰りたい」

……早く帰れバカヤロー。

夕食と友人はクソだったけど、他は全て楽しかった。

かつて島田紳助さんが「旅行はどこへ行くかではなく、誰と行くかが大事」だと。