モノ評価ブログ

気になるモノを評価するブログ。略してモノヒョー。アニメ、マンガ、ゲーム、観光、グルメなど。短時間で読める、写真だけでも楽しめます。写真販売サイトで審査に通らなかった写真掲載中。

飯田橋といえば東京理科大学と市ヶ谷の法政大学

飯田橋東京理科大学。 市ヶ谷に法政大学。 1駅隣りの近さで、外堀通りからのレポート。

以前の記事、 【関東・関西】大学巡り学祭・学食・オープンキャンパス の補足。

東京理科大学

神楽坂キャンパス、飯田橋駅から徒歩3分。

以前、東京理科大学のハンバーグ定食が学食の中で一番美味しいと書きました。 しかし校舎の写真がなかったので今回アップ。

坊ちゃんの塔。 夏目漱石坊っちゃん』の主人公が東京の物理学校(東京理科大学の前身)を卒業したという設定があるため。 モニュメント説明文の最後に、 「未来を生き抜く強いエネルギーの姿であり、そこに叡智あふれる人々の無限の可能性を表現」 うん、たしかに。

九段下、靖国神社前の校舎。 現在は「NIPPON KOEI」となっています。

法政大学

市ヶ谷キャンパス、市ヶ谷駅から徒歩10分、飯田橋駅から徒歩10分。 駅から結構遠い。 高い建物のボアソナード・タワーなら市ヶ谷駅、緑のガラス張りの外堀校舎なら飯田橋駅の方が近い。

法政大学については以前の記事でたっぷりと書いていますので、春の桜の写真アップ。 法政大学は他に、小金井キャンパス、多摩キャンパスがあります。 多摩キャンパスの面積は約82万4千㎡(約25万坪)で、東京ディズニーランドに匹敵するそうです。 機会があれば行きたいと思います。

順次、大学巡りをしたいと思います。 美味しい学食、面白い校舎があるよ、っていう情報があればお教えください。