モノ評価ブログ

気になるモノを評価するブログ。略してモノヒョー。アニメ、マンガ、ゲーム、観光、グルメなど。短時間で読める、写真だけでも楽しめます。写真販売サイトで審査に通らなかった写真掲載中。

仙台七夕まつり巨大飾り2022

仙台七夕は、古くは藩祖伊達政宗公の時代から続く伝統行事として受け継がれ、今日では日本古来の星祭りの優雅さと飾りの豪華絢爛さを併せ持つお祭りとして全国に名を馳せております。
七夕まつりは本来、旧暦7月7日の行事として全国各地に広まっていました。仙台七夕まつりでは、その季節感に合わせるため、新暦の1カ月遅れの暦である中暦を用い、現在の8月6日から8日に開催されています。

開催日:毎年8月6日~8月8日

開催場所:仙台市中心部および周辺の地域商店街 

開催内容: [笹飾り]仙台駅前から中央通り、一番町通りのアーケード街にかけて七夕飾りがご覧いただけます。 また周辺の地域商店街でも昔ながらの素朴な笹飾りがご覧いただけます。

仙台七夕まつり https://www.sendaitanabata.com/

毎年8月6日~8月8日に行われる仙台七夕まつり、アーケード商店街に吊るされた大きな飾りは見物。

ン十年前の子供の頃、父が単身赴任で仙台に住んでいましたので仙台七夕まつりに行ったことがあります。

てるてる坊主のような巨大な飾りはなんとなく覚えてますが、折り鶴ってあったかな?

もう1つおぼろげに覚えているのが大きな氷の塊(屋台のカキ氷で使う5倍)。

氷の裏に紙を貼り何か文字が書いてあって大きく見える仕組み。

どこだったか、今でもあるのか?御存じの方、ご一報いただければ幸いです。

思い出はさておき、中には店のカラーが色濃く出た飾りも。

こっそり七夕を侵略、ケロロ軍曹のようです。

もはや楽天モバイルの広告だ。

父が昔住んでいた近く、まず普通の観光客は行かないアーケード商店街からかなり離れた住宅地。

個人の手作りにしては気合入ってます。

こういう所まで飾りを見に来る人は仙台観光上級者。