モノ評価ブログ

気になるモノを評価するブログ。略してモノヒョー。アニメ、マンガ、ゲーム、観光、グルメなど。短時間で読める、写真だけでも楽しめます。写真販売サイトで審査に通らなかった写真掲載中。

京都洛西の高島屋とラクセーヌの客層

1982年開業。 鉄道が通らない不便な洛西ニュータウンの一角に位置する郊外型ショッピングセンター。

建物内に高島屋ラクセーヌがあります。 高島屋は地方のスーパー的な、ラクセーヌは様々なテナントが出店するモール的な存在。

ラクセーヌ側の店内、どこか古めかしい。

[gallery columns="2" ids="5406,5407"]

注意書き。 子供を置いて買い物とは、なかなか大胆な。

今では巨大モールだと当たり前の吹き抜け。 こちらは一部吹き抜け、当時としては斬新なデザイン。 こんな狭い広場で催事や休憩場の設置はどこか貧乏くさい。

以前の記事「ベルファ宇治」のようにシャッターショッピングセンターではありません。 このあたりはニュータウンで人口があります。 しかし、ニュータウンが開かれて数十年。 住民の高齢化が進行、平日のベンチには年寄りがあふれ返っています。

まちはオールドタウンへと変貌しています。 鉄道はなく、山を切り開いたアップダウンの激しい地、不便極まりない。

そりゃ、高齢者も運転免許が返納できないわ。