モノ評価ブログ

気になるモノを評価するブログ。略してモノヒョー。アニメ、マンガ、ゲーム、観光、グルメなど。短時間で読める、写真だけでも楽しめます。写真販売サイトで審査に通らなかった写真掲載中。

『チーズはどこへ消えた?』スペンサージョンソン :読書感想

f:id:monohyoka:20220123155702j:plain

2000年くらいに流行した『チーズはどこへ消えた?』。

本の内容は、チーズ近くの自宅がある現状から変化をおそれるあまり、現状を変えられない話。

現状を変えた方が良いこともあるかもしれないが、自分で作り出した恐怖によって現状を変えられないジレンマ。

似たような話が『嫌われる勇気』にある。

f:id:monohyoka:20220123155827j:plain

新しい車に乗りかえるより、ガタがきていても乗りなれた車に乗り続けると。

新しいことにチャレンジするって、恐怖だったり、面倒だったり。

新鮮な経験や楽しさを得られるんですが、なかなか変えることは難しい。