モノ評価ブログ

気になるモノを評価するブログ。略してモノヒョー。アニメ、マンガ、ゲーム、観光、グルメなど。短時間で読める、写真だけでも楽しめます。

京都?山科駅周辺は何もない

京都であって、京都でないと言われる山科。 「山科って滋賀県でしょ?」と皮肉を込められることも。 山科駅のごく一部周辺を少しだけレポート。

JR京都駅から東山トンネルを抜けて、異次元の山科駅到着。

駅前には、飲食店の王将、パチンコ屋、金券ショップ、デパート大丸など、こじんまり。

地下道によってJRと京阪と地下鉄が結ばれている。

[gallery ids="2285,2284,2286"]

大丸、といっても、雑居ビルに入居しているかたち。 ニトリユニクロ、本屋などが同じビル内に。 何だか古ぼけている気が。 商業施設に多いのですが、無料ベンチで年寄りがたむろしています。 高齢者が多いのでしょうか?

それと、特質すべきは不動産屋がとても多い。 駅前や駅から南下した三条通りに7、8軒。 JRと京阪があるので、ここに住んで、京都駅、河原町、烏丸、三条、四条、御池あたりに仕事や大学に行くのでしょうか。大学は近所に京都薬科大学のみ。家賃が安そうなイメージ。

[gallery columns="2" ids="2280,2281"]

観光は、旧街道碑。誰も見ていません。 毘沙門堂は駅北側で少し歩くからなぁー。

夜はなぜかイルミネーションの駅。 そんな山科でした。