モノ評価ブログ

気になるモノを評価するブログ。略してモノヒョー。アニメ、マンガ、ゲーム、観光、グルメなど。短時間で読める、写真だけでも楽しめます。写真販売サイトで審査に通らなかった写真掲載中。

『半沢直樹2013年版』大阪浪速区の竹下金属周辺はスラム街

ドラマでは比較的まともでキレイ(?)なシーンが流されていましたが、竹下金属周辺はスラム街。ドラマでは放送されていない裏のディープな所へ行くのが当ブログの醍醐味。2020年8月、現地へ。

半沢直樹2013年版』第一部・大阪西支店編​

半沢直樹(堺雅人)が西大阪スチールから5億円を回収する際、竹下金属社長の竹下清彦(赤井英和)を訪れる。 その会社、竹下金属が大阪下町の通天閣近く、飛田新地も歩いて行ける

ルート

南海電車今宮戎駅から南下、東へ。

道程

今宮戎駅からスタート。 のっけから、高架下でホームレスが大量の空き缶を踏み潰してる。

南海電車沿いを南下、壁がいい具合に煤けてる。

通天閣あべのハルカスが同時に見える絶景ビューポイント、穴場?

いつもの大阪の風景。

3台のリアカーに大量ダンボール、ゴミを漁ryu、下町というよりスラム街。

緑電灯を左(東)へ。

竹下金属

赤レンガの建物が放送で使われた竹下金属。

googlemap2009年12月

実際は石川ホーローという会社、放送時の壁がブロックからステンレスに変わり、鉄扉もキレイに塗り直されて。

なぜこの場所が分かった?

ドラマシーン通天閣」「萩の井(ビジネスホテル)」「大隈(マンション)」で分かりました。 放送時、右は空き地で大隈が見えてましたが、現在は同時に見えません。

この建設中の建物は一体、、、

新今宮駅前ホテルができます、暴力団……。

感想

私のような日本国ヒエラルキー最下層に属する底辺な俗物にとって日常の大阪ですが、こんなスラム街に堺雅人さんが来られたのは大変気の毒です(笑)

さぞや驚かれたでしょう、そりゃあ半沢直樹も早く東京本店に還りたい。

ちなみに、2020年9月、新型コロナウィルスの影響でづぼらや閉店。