モノ評価ブログ

気になるモノを評価するブログ。略してモノヒョー。アニメ、マンガ、ゲーム、観光、グルメなど。短時間で読める、写真だけでも楽しめます。写真販売サイトで審査に通らなかった写真掲載中。

大学巡り学祭・学食・オープンキャンパス⑨

国際連合大学代々木アニメーション学院、東京モード学院、日本スクール、京都市学校歴史博物館適塾

※古い写真ですので、現在では校舎が新しくなったり、取り壊されたりしたものもあります。 ※独自調査のため、不正確な部分が含まれます。 ※個人的主観がかなり強め。

国際連合大学

・東京渋谷 大学院。青山学院大学の前。大学ではない。

[gallery columns="2" ids="1454,1455"]

代々木アニメーション学院

・東京新宿 専門学校。水道橋に全面移転。

[gallery columns="2" ids="1456,1457"]

東京モード学院

・東京新宿 専門学校。新宿のシンボル的建物コクーン(繭)。最上階の写真。普段、学生は入れないが、オープンキャンパス時に見学可。

[gallery ids="1458,1459,1460"]

日本スクール

・東京高円寺 専門学校。「♪どこま~でも、どこま~でも、夢を追いかけ」の歌のCM。

[gallery ids="1461,1462,1463"]

京都市学校歴史博物館

・京都橘 博物館。企画によって面白い時もある。観光客が行かない、穴場中の穴場。特に教育に携わる仕事をしている人は行く価値あり。

[gallery columns="8" ids="1464,1465,1466,1467,1468,1469,1470,1471"]

適塾

・大阪淀屋橋 緒方洪庵が開校した蘭学塾。のちの大阪大学医学部福沢諭吉大村益次郎が入門。梅田駅から歩くと少し遠い。

[gallery columns="9" ids="1472,1473,1474,1475,1476,1477,1478,1479,1480"]

・東京上野 国立科学博物館。江戸に赴いた緒方洪庵の業績が分かる。

[gallery columns="8" ids="1481,1482,1483,1484,1485,1486,1487,1488"]

・東京本駒込 高林寺に緒方洪庵の墓。

[gallery columns="5" ids="1489,1490,1491,1492,1493"]

大学レポート以上!

ロンドンブーツ田村淳さんが青山学院大学を受験されました。ヤフーニュースか何かのコメントで「仕事より受験勉強の方がキツイ」と書いてあった気がします。私もそう思います。人生で一番キツイかも。でも、これを乗り越えると、大学入学という大きな見返りがあります。4年間の学生生活が楽しいか悔いるか。入学して悔いるなら仮面浪人か。また、学歴は一生残ります。最後の追い上げ、精神安定、体調管理。大学受験ガンバってください。今回のレポートが受験生の励みとなれば幸いです。以上で大学の写真をひたすら貼るレポートを終わります。