ロバのパンといえば、京都産業大学近くに本部があり、主に京都市内を軽バンで巡回、独特な曲とともに蒸しパンを移動販売。
京都市民には馴染みのあるロバのパン、京都だけでなく他県にもあるようです。
グーグルマップで「ロバのパン」と入力すると、いくつかヒット。
今回はその中でも岐阜駅から近い「一恵庵ロバのパン工房」へ。
岐阜
岐阜といえば、長良川で行われる鵜飼、「クレヨンしんちゃん」でも家族旅行していたので聖地巡礼にもなります。
それはさておき、今回はロバのパン。
一恵庵ロバのパン工房
一恵庵ロバのパン工房の場所は、岐阜駅からバスに乗っていきます。
セブンイレブン岐阜北一色店前の東興町バス停下車。
5分ほど歩いた住宅街、ロバのパンだと一発で分かる軽バンが駐車。
クルマは4台、市内巡回や特定の場所で売られているのでしょうか。
三榮ビル1Fに一恵庵ロバのパン工房があります。
店内には大量の蒸しパン、これから売りに行く感じです。
食品は216円均一の蒸しパンのみ、それとグッズ。
京都ならみたらし団子もありますが、こちらはありません。
つぶあんパン 216円
つぶあんパンを購入、美味しいパンの食べ方レシピ付き。
裏にあんこが注入されています。
割ると、、、
!?
あんこ量にかなり驚きましたが、蒸しパン自体のクオリティは高い。
ところで「一恵庵ロバのパン工房」てどういう意味だろう?
京都産業大学近くのロバのパン京都本部についてはこちら↓