モノ評価ブログ

気になるモノを評価するブログ。略してモノヒョー。アニメ、マンガ、ゲーム、観光、グルメなど。短時間で読める、写真だけでも楽しめます。写真販売サイトで審査に通らなかった写真掲載中。

洗濯機「せんたっき」「せんたくき」?

洗濯機ってなんて読むの? どっちが正しい? 日本語難しい。

洗濯機の「読み方」

NHK放送文化研究所https://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/20190301_4.htmlによると、 促音化(っ)、融合、独立性のキーワードが出てきます。 「せんたっき」「せんたくき」読むのはどちらも良いですが、書くのは「せんたくき」が多い。 うーん、結局、読みやすい、話しやすいからなのか。

王様の「書き方」「読み方」

漢字:王様 書き方:おうさま 読み方:おーさま

読み方で入力すると変換できねぇ。 読む時は長音化(ー)、ー(お)となる。 頭の中が「おおさま」だと大様になってしまう。

「、」読点はいつ挿れる

昨日、私は、御飯を食べて、新宿に、行った。

ことば研究館https://kotobaken.jp/qa/yokuaru/qa-53/によると、一定のルールがあり、 「文の中止にうつ」「副詞的語句の前後にうつ」 そうです。 うーん、一定のルールなので、フリーダム。

中年の冴えないオッサンの感想

これらは私が小学生時からの疑問。 説明を読んでも難しい。 王様や小路の変換はよく間違うし、「、」を挿れる場所も適当。 私の怠慢で小学校の時にちゃんと勉強しなかったからでしょうね。 これって小学生に説明しても分かる、日本語を初めて学ぶ外国人に言葉で伝えるのか。

「せんたっき」と「ケンタッキー」が似てる。