モノ評価ブログ

気になるモノを評価するブログ。略してモノヒョー。アニメ、マンガ、ゲーム、観光、グルメなど。短時間で読める、写真だけでも楽しめます。写真販売サイトで審査に通らなかった写真掲載中。

節水シャワーヘッド交換で節水なるか

自分で取替できる?失敗等をレポート。

節水シャワーヘッドに交換しようと考えてる方、ご参考までにどうぞ。

夏は暑く汗かきまくるのでシャワー回数が増える季節。 と、いうことは、水代、ガス代も増加。 少しでも節約するため、節水シャワーヘッドに交換。

SANEI節水ストップシャワーヘッド

ヨドバシで購入、1130円、113ポイント還元。 こういうの買う時って「自分で取付けられる?」「接続部分のサイズ合う?」と不安。

裏を見ると「ほとんどのメーカーに対応」と表記。 ほとんどだとまだ不安。

年間節約金額21,700円と魅力的。 ここに期待。

現役シャワーヘッド

接続部分をクルクル回すと簡単に外れました。 しかもSANEIって書いてある。 節水シャワーヘッドも付きそう。

節水シャワーヘッド装着

接続部分をクルクル回すと簡単に取付けられました。 色が違うけど、まあ、いっか。

でも、装着時にピシッと嫌な音が、、、

うわぁぁぁぁぁぁぁ!

クルクル回す接続部分に亀裂。

節水どころじゃねぇ、水がジャブジャブ流れ出る。

シャワーホースが古いのでプラスチック部分も弱ってる。

KAKUDAIシャワーホース

ヨドバシで急遽購入、2030円、203ポイント還元。

節約どころじゃねぇ、金がジャブジャブ流れ出る。

で、また、ちゃんと接続するか不安。

完成!感想

蛇口側に付属アダプターを接続すると無事に取付られました。 色も統一しちゃったし。

節水シャワーヘッドの感想は、以前のシャワーヘッドより、水が出る面積が狭い、1穴が小さい(浴びるとちょいと痛い)ので節水になったかも、ストップボタンを併用するともっと節約になると思いますシャワーホースはカタい、しなやかさが無い、使ってると柔らかくなるのかしら。

取付けに3000円も使っちゃった、いつ回収できるのやら( ノД`)