モノ評価ブログ

気になるモノを評価するブログ。略してモノヒョー。アニメ、マンガ、ゲーム、観光、グルメなど。短時間で読める、写真だけでも楽しめます。写真販売サイトで審査に通らなかった写真掲載中。

『特別なスキルがなくてもできる月収+10万円こっそり副業術』土谷愛:読書感想

f:id:monohyoka:20220123155807j:plain

なんとなく副業したいけど何をしていいか分からない、資金がない(借金したくない)、知り合いに知られずこっそり副業したい人が読む本。

本の内容は、「ココナラ」「ランサーズ」などに登録して自分のスキルを売って稼ごうというもの。

自分のスキルを発掘するワークがあり、サイトでプロフィールやサービスをどのように記載すればよいかと指南している。

本を読むことで自分の得意分野のスキルを発見し、サイトを充実させて売り出せるでしょう。

しかし「ココナラ」「ランサーズ」などは依頼を受けて評価され実績がたまりランクが昇格する仕組み。

f:id:monohyoka:20220123191641j:plain

客は実績あるランクの高い人に依頼、実績のない人には永遠に仕事の依頼が来ません。

好循環と悪循環が二極化した中で、新参者が仕事を得ることは不可能に近い。

大切なのでもう一度書きますが、

本を読むことで自分の得意分野のスキルを発見し、サイトを充実させて売り出せるでしょう、しかしそれで最初の仕事を得られるとは限らない。

なぜなら、客は実績のない新参者より実績のある人に頼むから。

f:id:monohyoka:20220123191645j:plain

「ココナラ」「ランサーズ」などでの出品は、リスクゼロ、参入障壁は低い。

この本は登録内容を充実できる良書ですが、1円も稼げないまま登録して終わりになる可能性が高い。