モノ評価ブログ

気になるモノを評価するブログ。略してモノヒョー。アニメ、マンガ、ゲーム、観光、グルメなど。短時間で読める、写真だけでも楽しめます。写真販売サイトで審査に通らなかった写真掲載中。

京都向日市役所本館展望レストラン「Cafe&Dining HANAむこう」:評価付き

f:id:monohyoka:20210413172242j:plain

f:id:monohyoka:20210413172253j:plain

向日市役所本館内最上階5階の展望がウリのレストラン「Cafe&Dining HANAむこう」。
市役所は2021年1月4日新築移転、高台に建ってるので眼下に景色が広がります。

Cafe&Dining HANAむこう

f:id:monohyoka:20210413172301j:plain

2021年4月1日「Cafe&Dining HANAむこう」オープン。
ナチュラル感がたっぷりです。

展望席

f:id:monohyoka:20210413172308j:plain

ウリの展望席、6席しかないので争奪戦となります。

遠目からなんとく、京都タワーや新幹線が見えた。

期待していただけに座れなかったのは残念。

メニュー

f:id:monohyoka:20210413172319j:plain

f:id:monohyoka:20210413172327j:plain

f:id:monohyoka:20210413172335j:plain

f:id:monohyoka:20210413172540j:plain

日替りランチ750円

f:id:monohyoka:20210413172354j:plain

f:id:monohyoka:20210413172403j:plain

大鯵フライとカニクリームコロッケ~トマトソースがけ。

家で揚げたものやスーパーのものでは身が薄くカタいんですが、こちらの鯵はふっくらしていました。

で、後から来たお客さんも日替りランチを注文、料理が運ばれてきた時に店員さんが「ごはんおかわりできます」と告げていました。

私の時にはアナウンス無かった……残念。

評価

★★☆☆☆ 2/5点

料理は美味しかったけど残念な箇所が2点で減点。

1つ目、展望席は期待して行っても座れない。ランチの時間帯に行っても、展望席を高齢者が独占、長居するので展望席に空きが出ない。私が食べて帰るまでの20分の間に、先に展望席に座っていたお客さんが帰ったのは2組だけ。展望席2/6と回転率は低め。後から来たお客さんが展望席に空きが出ると移動する光景が何度かあった。展望席を全面に押し出しているので期待して来てるお客さんが多いと分かる一方、座れなかった時のガッカリ感や裏切られ感は強い。

2つ目、「ごはんおかわりできます」アナウンスをしない、もしくは忘れるならメニューに一行書けばいいのでは?メニューにはどこにも書いていない。

向日市役所本館5階レストラン外廊下

f:id:monohyoka:20210413172413j:plain

向日市役所本館跡、一番よく見えた展望。