モノ評価ブログ

気になるモノを評価するブログ。略してモノヒョー。アニメ、マンガ、ゲーム、観光、グルメなど。短時間で読める、写真だけでも楽しめます。写真販売サイトで審査に通らなかった写真掲載中。

夜の浮御堂

浮御堂がみたい!

そう思い、最寄り駅、滋賀の堅田駅到着。

夏の夕方、18:30。

浮御堂とは、びわ湖にぽつんとある堂。

満月寺の堂です。

空がみえない、雲がびっしり、やばい。

堅田駅前ロータリー、徐々に明かりがつく。

駅ら満月寺浮御堂までは、1.7km、徒歩27分。

19時前ならギリ明るくて浮御堂みれる??

満月寺隣りの観光料理旅館魚清楼。

滋賀名物、鴨鍋、モロコ串焼き、鮒ずしが食べられる。

満月寺、門は固く閉ざされています。

夏だけど、天気が悪いこともあって、まっくら。

そもそも寺が閉まってんだから浮御堂みれないのでは???

狭い路地を抜けると公園(本堅田湖岸緑地)があり、そこから浮御堂がみえます。

写真を撮るとまっくろでした。

かなり明るさをあげるとなんとなく浮御堂がわかりますね。

対岸(守山)のあかりがいい感じになりました。

満月寺は有料です。

入場料の節約や閉まっている時には、この公園から浮御堂をみることができます。