参観料2,000円の1時間弱の予約制の京都迎賓館ガイドツアー。
京都迎賓館は、2005年4月17日に開館、日本の歴史や文化を象徴する都市である京都で、海外からの賓客に心をこめて迎え、日本への理解と友好を深める目的で建設されました。
府立医大病院前バス停
京都御苑
京都迎賓館西門
テントで予約確認をして、京都迎賓館の敷地内へ。
地下では空港でするような手荷物検査を受け、荷物をロッカーに入れ、ガイドツアーの時間になるまで待ちます。
京都迎賓館
地下から上がり、10名の参加者とともに京都迎賓館の建物内へ。
聚楽の間
上品な光沢を放つイス、座ると反発力はどんなものでしょうか。
夕映の間
絨毯からスリッパを履いてても、反発力が伝わります。
まるで新雪の上にいるかのよう。
参加者用のイスに座り、庭を眺め、案内を聞きます。
桐の間
反射しまくってる机とイス、そこから見える景色。
ここでなら、何食べても美味しく感じられるだろう。
庭園
建物でグルっと囲まれた庭。
植生豊かな池沼などで見られるチョウトンボが飛んでいます。
庭を舟であそべるほどの広さ、春には手前の緑が桜となります。
以上で、参観料2,000円の1時間弱の京都迎賓館ガイドツアー終了です。
また、地下へ戻り、ロッカーから荷物を取り、帰ります。
評価
★★★★★ 5/5点
2,000円の価値あり。
高級旅館のはるか上をいく、見事な建物、家具が見れます。
参観者用イスに座り、庭を眺めながら案内を聞くのも面白い。
プレミアムガイドツアー(5,000円)というのもあり、普通のガイドツアーでは異なり、賓客のみが見る「滝の間」、首脳会談が行われる「水明の間」を参観、「桐の間」「滝の間」で座観を特別に体験できます。
プレミアムガイドツアーを予約しましたが新型コロナウィルスの影響で中止となりました。
普通のガイドツアーと比較して記事を書こうと思っていましたが書けなくて残念です。