モノ評価ブログ

気になるモノを評価するブログ。略してモノヒョー。アニメ、マンガ、ゲーム、観光、グルメなど。短時間で読める、写真だけでも楽しめます。写真販売サイトで審査に通らなかった写真掲載中。

さすてな京都 ゴミ焼却場

さすてな京都とは、京都市南部クリーンセンター環境学習施設の愛称。
最先端の「さ」、素晴らしいの「す」、展望台の「て」、南部クリーンセンター「な」の頭文字と、「持続可能な」という意味の「サステナブル」。

建物から見る景色はおすすめ。

残念石

千両松

施設内

淀・久御山

天王山・村田製作所

NTTコム京都南ビル

ニデック(日本電産

さすてな京都屋上

焼却時に出た熱を利用した足湯。

概要

さすてな京都では
京都市南部クリーンセンター環境学習施設「さすてな京都」は,ごみ処理施設そのものを活用して整備しています。焼却炉やごみ発電,バイオガス化施設などの迫力満点の大規模施設を間近に見学し,それらを生きた教材として最先端の環境技術を学べます。
また,ごみ減量や,地球温暖化生物多様性,環境面から見た地域の歴史等幅広い分野を対象として,ライフステージに応じたプログラムを作成し,体験型を中心にした子ども向けコンテンツ,インパクトのある映像等を中心にした大人向けコンテンツを各所に配置することにより,子ども・学生・大人・事業者・修学旅行生などいろいろな方が興味や好奇心を持って,楽しみながら学習していただけます。

開館時間
9:00〜17:00

休館日
水曜日(水曜日が祝日の場合は翌平日)
年末年始

https://sustaina-kyoto.jp/about