モノ評価ブログ

気になるモノを評価するブログ。略してモノヒョー。アニメ、マンガ、ゲーム、観光、グルメなど。短時間で読める、写真だけでも楽しめます。写真販売サイトで審査に通らなかった写真掲載中。

福井名物ヨーロッパ軒敦賀駅前店ソースカツ丼を食べに福井へ

京都からわざわざ福井へ名物ソースカツ丼を食べに行く価値はあるだろうか?

おそらく、ない。

この時、青春18きっぷを持ち、滋賀長浜観光をしたので、ほんの少し足をのばして行ってみることに。

松本零士キャラ像について後ほど。

敦賀駅

JR長浜駅から約30分で敦賀駅、日中はおそろしく電車の本数が少ない難所。

ヨーロッパ軒敦賀駅前店

福井名物ソースカツ丼で有名なヨーロッパ軒敦賀駅前店は駅から徒歩10分弱。

ヨーロッパ軒は福井県内にいくつか店舗があり、本店は福井駅近く。

会社跡?と思うような建物。

本店に行きたかったけれども、夕方で京都への帰りのことも考えると敦賀が限界。

ネット情報によると、福井本店は観光客、敦賀店は地元民が御用達のようです。

敦賀店を選択するのはプロ?

ミニカツ丼 660円

ウイスターソースに浸されたカツが丼に。

肉厚、あー、ちょっとキャベツを敷いてほしい。

B級ジャンキーな感じで美味しかった。

松本零士キャラ像

敦賀駅前になぜか松本零士のキャラ像。

1999年に敦賀港開港100周年を記念して、市のイメージである「科学都市」「港」「駅」と敦賀市の将来像を重ね合わせてるからだそうな。

越前そば

次、福井に来る確率は限りなく0%。

帰りの電車まで少し時間があったので駅隣で越前そばも食べて帰ります。

カツ丼の後なのでさっぱりして美味しかった。