モノ評価ブログ

気になるモノを評価するブログ。略してモノヒョー。アニメ、マンガ、ゲーム、観光、グルメなど。短時間で読める、写真だけでも楽しめます。写真販売サイトで審査に通らなかった写真掲載中。

愛知県歯科医師会館内の歯の博物館

歯に特化した珍しい博物館が愛知名古屋にあります。

歯の博物館の場所は、久屋大通公園北西。

愛知県歯科医師会館内1階に歯の博物館。

開館は、木、土、日、祝。

時間は、10~12、13~16。

開館日や休憩時間があり、見学は限定的。

1階の一角が歯の博物館、そこまで広くありません。

見学は5分くらいで終わります。

はちまるくん&にいまちゃん、謎キャラ登場、胸の「8020」で分かります。

「80歳まで20本の歯を残しましょう」キャラです。

拷問椅子かとドキッとしますが診察台なんですね。

1780年南フランスの人物作の複製品、左は歯の中の虫が暴れ痛みを誘発、右は歯に痛みを感じる地獄をあらわしています。

的確な表現ですね(笑)

歯はちゃんと磨きましょう。